夫婦二人軽自動車で行く『西日本~九州』18日間まとめ

ポチッで応援してください!
2008年西日本旅行記

『西日本~九州』18日間夫婦二人旅記録まとめ

🚘走行ルート

前半9日目までの走行ルートです。詳細は個別の記事をご覧ください。

後半10日目から最終日までのルートです。

総走行距離:4764Km日本列島北から南までおよそ3500Kmと言われていますのでそれ以上走った事になります。モコちゃん頑張ったね。😄

👛お財布メモまとめ

各項目の合計金額です。

食費:90,732円
観光:40,340円
おみやげ:19,240円
雑費:27,760円 デジカメ17,303円が大きい
交通費:37,438円
ガソリン代:39,924円
し好品:26,474円
宿泊費:155,680円
合計:437,588円

出発前の概算予算が34万円でしたので、約10万円予算オーバーでした。

おみやげ

辛子明太子

博多で購入できず、長崎ハウステンボスで購入し宅配便で送りました。冷凍品です。

海ブドウです。道の駅指宿で初めて食べて感動しお土産に購入しました。常温保存と書いてありましたが駄目でした。
海藻の仲間なので乾燥には弱いみたいです。 水に漬けたらかなり復活しました。
熊本の宮原SAで食べた明太高菜ご飯(メニュ名:名物宮原ライス)を再現したくて購入しました。からし高菜は九州では定番の漬物です。
京都で買った漬物です。京都も漬物が美味しいです。
テレビCMでお馴染みの文明堂のカステラです。やはり本物は美味しいです。

東国原元宮崎県知事の戦略につられて購入してしまいました💦💦💦
大津の道の駅びわ湖大橋米プラザで購入したお米です。新米100%に偽りなし!美味すぎました。旅行後数年間は新米の時期になるとお取り寄せしていましたが、今はネットで手軽に注文できます。

これも宮崎特産、地鶏の炭火焼きです。

道の駅フェニックスに売っていた貝殻で出来た手作りの置物です。アイデアと可愛さにつられて購入しました。砂は五色浜の砂です。

広島宮島で購入したもみじ饅頭です。島田洋七の十八番のネタを思い出します。
高千穂国見ケ丘の雲海茶屋のおばちゃんの試飲&営業トークにはまって買ってしまった💦💦
明石海峡大橋の海上プロムナードの土産物屋で購入した、たこせんべいです。

当時笑っていいともでタモリが絶賛していた冷や汁これも日南メッセで買いました。東国原元知事のイラスト入り

同上、日南メッセにて💦
たしか明太子を購入して箱の隙間を埋めるために購入した気がする。どうして買ったのだろう???

京都と言えば生八つ橋ですね。塩味は珍しいので即買い。

感想

失業して時間があったからこそ行く事が出来た18日間の旅行、本当に行って良かった。
あれ以来旅行が好きになった夫婦は仕事で休みが取れる度に旅行に出かける様になりました。
10年過ぎた今でも夫婦の良い思い出として、何かにつけて話題になっています。
行く前はテレビを見ていても今一ピンと来なかった場所も、実際に自分達で運転して走った場所は良く覚えているし親近感があるので、より楽しめる様になりました。

今後このブログでは、その後の旅行の様子も記事にしていく予定です。
ご期待ください。

最後に

この写真にある妻が記録していたファイルや資料のお陰でこのブログを書くことが出来ました。
妻には本当に感謝!です。ありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました