出雲大社の大しめ縄には秘密がありました。『西日本夫婦二人旅15日目』

ポチッで応援してください!
2008年西日本旅行記

知らなかった!出雲大社の大しめ縄の秘密ガイドブックにも載っていない。『西日本夫婦二人旅15日目』

15日目の予定ルート

安佐SA(車中)発=寒曳山(かんびきやま)PA=金城PA=道の駅キララ多岐=出雲大社=境港・水木しげるロード・水木しげる記念館=東横イン出雲市駅前泊

早朝の安佐SA

AM6:00

売店に朝食を調達に・・

6:45出発!

朝靄がすごいです。

寒曳山PA

高速道路5000Km開通記念碑

金城PA

スマートインターがありました。

江津インターで降りて一般道へ

松江103Km 出雲73Km 大田40Kmなかなかの距離です。

撮影スポットで寄り道です。

日本海だっ!

先へ進みます。

ド派手な宝くじ売り場が出現!

招き猫につられて購入してしまいました!当たりますように・・・

日本海沿岸を走ります

 

道の駅キララ多岐

砂浜が目の前にあります

風力発電所

海水が綺麗です。

使用中止

道の駅大社ご縁広場

出雲大社

出雲大社に着きました、駐車場を探します。

駐車場から来た道を歩いて戻ります。

あまりにも有名な出雲大社の大しめ縄です。重さ5トンもあるそうです。

近くに行って驚きました。知りませんでした。

その秘密とは?

お金が沢山ついていました。周りを見ると投げています。つい挑戦してしまいましたが
褒められる行為ではないようです💦

 

yahoo知恵袋さんからの引用です。

5円玉でご縁がつながりますように、との意味合いがあります(縁結びの神様なので)が、そも一般の人が始めた都市伝説のようなものですね。
私も以前ご利益があると思ってやってましたが、他人の5円を落としてばかりで他人様のご縁に申し訳ないと思ってやめたし、その後、神社側は咎めることはないけど勧めてもないと知ってから、やっちゃいけないことなんだな~と思いました。
だって神社推奨ならまだしも、落ちたお金の撤去とか、しめ縄取り換える時とか大変じゃないですか。

まだお昼前なので境港に向かいます。
松江市内です。

ビッグボーイでお昼

思わず目に着いたファミレスに入ってしまいました💦💦ビックボーイ松江学園店

境港

水木しげる記念館

水木しげるロード

戻る形になりますが、出雲市駅に向かいます穴道湖(しんじこ)の夕日見れるかな?
 出雲市駅に着きました。

宿に荷物を置いて食事に行きます。
やきとり大吉です。
しめは玉子ご飯です。TKGと書いてありました。😃

旅の記録

👛お財布メモ

食費:8744円  朝食986円 昼食ビックボーイ2352円 やきとり大吉4880円その他
観光:1950円      水木しげる記念館1400円P300円 神楽殿250円
おみやげ:640円もみじ饅頭
雑費:0円
交通費:4050円有料道路
ガソリン代:3168円
嗜好品:983円
宿泊:7850円
合計:27385円

🚘走行ルート

走行距離:337Km
累計走行距離:3924.6Km

コメント

タイトルとURLをコピーしました