カメラのキタムラが神に見えた日!『西日本夫婦二人旅3日目』

ポチッで応援してください!
夜の暗闇にライトで鮮やかに照らし出されるカメラのキタムラの屋上看板 2008年西日本旅行記
カメラのキタムラ屋上看板

はじめて来た淡路島と瀬戸内海に感動しました。

3日目の予定ルート

ホテルサンルートソプラ神戸発=明石大橋=淡路SA=淡路島=五色浜=道の駅うずしお=徳島県鳴門渦の道=坂出プラザホテルチェックイン-瀬戸大橋ライトアップ見物=ホテル泊
快晴~っさあ明石大橋わたるゾ!垂水ICから神戸淡路鳴門道へ入ります。
青空と対岸の山々をを背景にしてそびえ立つ主塔から左右にのびる太いメインケーブルから橋を吊るケーブルが無数につながっている。三車線の道路を走行する数台の車を写した風景

明石大橋自動車専用道路を走行中の助手席から撮影した写真

淡路SAまで2キロメートルの案内標識

神戸淡路鳴門自動車道本線上にあるハイウエイオアシス淡路の案内標識

高速道路から淡路SAにある観覧車の全体を撮影

淡路SAの観覧車が見えます

淡路SAに着きました。

観覧車側より建物を撮影

人気の高いSAらしくなかなかの込み具合です。建物の周りで景色を見ながら観光。

明石海峡大橋(パールブリッジ)を図と写真、表を使用して詳しく説明してある大きなオブジェをのぞき込む少年と三人並んで腕組みしながら橋を眺める人達の横で柵にもたれかかって観覧車を見る青年と遠くに観光客の人々

明石大橋の説明文の横で橋を見つめる観光客

淡路SAから明石海峡大橋を望む

明石海峡大橋全景

売店で明石焼きとタコの串焼きを😋食べました。

大小2つに仕切られたスチロールの入れ物の大きな部分に明石焼きが6個小さな部分におだしと刻みねぎが入っています

明石焼き ¥400

明石名物!明石焼き(おだしで食べるふわふわの卵焼きのようなタコ焼きです)

建物の中にある海鮮丼専門店ザ・どんでお昼ご飯。
トレーに乗せた、ネギトロ丼、漬物小皿、しょうゆ小皿、紙コップのお茶割りばし,わさびの小袋2つ

甘エビイクラ丼 ¥820

トレーに乗せた、ネギトロ丼、漬物小皿、しょうゆ小皿、紙コップのお茶割りばし。

ネギトロいくら丼 ¥900

県立淡路島公園

車で駐車場を移動して、サービスエリア隣接の兵庫県立淡路島公園を散策。

淡路島に上陸。

要こそ淡路市への歓迎の言葉と主な施設を紹介した案内看板です。

淡路市の観光案内板

国道28号線を南へ進みます。

県道71号線を経由して島の西海岸に抜けて県道31号線(淡路島サンセットライン)で五色浜に向かいます。
緑の道しるべ角川公園でトイレ休憩。

緑の道しるべ は、
淡路島の西海岸に点在する
無料駐車スペースです。

現在地である角川公園と周辺施設やレジャースポットなどをかわいいイラストで描かれた看板

角川公園の現在地を示したイラスト地図

県道31号線沿いにある角川公園の公衆トイレ

緑の道しるべ角川公園、民家風のトイレ

車の後部座席後ろの狭いスペースに詰め込まれた荷物を一生懸命整理している女性

角川公園の駐車場で荷物の整理

慶野公園

緑の道しるべの説明書きと所在地を淡路島の地図上に示した絵が描かれた看板

慶野(けいの)公園に設置してあった緑の道しるべの説明

慶野公園に駐車して五色浜へ徒歩で向かいます。

慶野松原に設置してある松林が保全区に指定されている説明と松の苗木を踏まないように注意を促す看板

慶野松原周辺案内図

あまり太くない末が密集しその隙間から遠くに海が見えている

慶野松原の松林

松林を抜けると五色浜です。

?

? ? ?

突然白黒&縞々画像になってしまいました。

カメラにトラブルが発生🤩😵😭

デジタルカメラでの撮影はあきらめて、とりあえず五色浜に向かいます。

五色浜に立つ男性をガラケーで撮影した写真

ガラケーで撮影した五色浜での写真

砂浜で五色砂を入れた袋を手にして微笑む女性

五色浜

記念にガラケーで2枚だけ撮影しました。お土産に五色の砂を袋に詰めました。

,五色浜
白,赤,黒,青,黄の 5色を主とする色とりどりの小石が特徴。背後の新第三紀の台地に含まれていた蛮岩(花崗岩花崗斑岩ケイ岩粘板岩砂岩など)が海中に崩れ落ち,海水で磨き上げられたのち,浜に打ち寄せられたといわれる。  コトバンクより引用

五色浜の砂、後日撮影

デジカメ故障後

淡路南ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗り大鳴門峡(おおなるときょう)を渡って
鳴門北ICで有料道路を降りて徳島県に入りました。
橋のたもとにある施設鳴門渦の道エディで渦潮を見学した後国道11号線で宿のある香川県
坂出市に向かいました。
すると国道11号線沿いに偶然カメラのキタムラを発見っ!
壊れたカメラの修理は難しいとの事でしたので、充電不要の乾電池タイプの
PENTAX Optio E60を購入。故障している物を2000円で、下取り値引きして頂きました😊

カメラのキタムラ屋上看板

カメラのキタムラさんありがとう。巡り合えてよかった。

カメラのキタムラ 高松・屋島店
〒761-0104 香川県高松市高松町3007−19
19:30頃坂出プラザホテルに到着
瀬戸大橋のライトアップを見るためにガイドブックで調べた聖通寺山(しょうつうじやま)山頂展望台に向かいます。

鍵がたくさん付いたフェンス

展望台からは海へと続くダイナミックな瀬戸大橋や街を眺められる。「恋人の聖地」にも認定されており、展望台のフェンスにはカップルたちがかけた「誓いの鍵」がいっぱい。

聖通

聖通寺山展望台しょうつうじさんてんぼうだいより瀬戸大橋を望む

場所を移動して、下から見た瀬戸大橋のライトアップ

旅の記録

👛お財布メモ

食費:3591円
観光:2570円
おみやげ:1000円たこ釜めし
雑費:18464円デジカメ15800円 写ルンです1000円 他